スムトコシレトコ

About

SHARI-town

斜里町の祭り

斜里町で開催される主なお祭り

1年間を通して開催される斜里町内のお祭りを紹介します。

ウナベツスキー場まつり
流氷が見渡せる斜里町峰浜にあるウナベツスキー場にて開催されるお祭りです。子供達から大人まで楽しめるイベントが開催されます。

※ 開催についてはウナベツスキー場のSNSをご確認ください。

大漁祈願祭
斜里町ウトロにて豊漁と海上の安全を祈願するお祭りです。
毎年6月15日~17日の3日間で開催され、「前祭」・「本祭」・「後祭」とお祭りが続きます。出店なども出て、普段の観光地ウトロとはまた違った一面が見られます。

しれとこ斜里ねぷたまつり
斜里町では門外不出だった弘前ねぷたを伝承いただき、今では町のメインのお祭りとなっています。

【しれとこ斜里ねぷたの由来】
今から200年ほど前の1807年、北海道周辺に出没するロシア船に備え、幕府から斜里での警備を命じられた津軽藩士72名が、飢えと寒さにより死亡した津軽藩士殉難事件が起こりました。
その後、幾多の時代の変遷を経て、この歴史的事実が知られるようになり、昭和47年に津軽藩士殉難慰霊碑が建立され、慰霊が続けられてきました。

このことが縁となり、弘前市と昭和58年2月12日に友好都市の盟約が交わされ、門外不出であった「弘前ねぷた」が伝授されました。

>> しれとこ斜里ねぷたの紹介はこちら

斜里高祭(学校祭)
北海道斜里高等学校で開催される学園祭です。詳細はInstagramをご覧ください。

知床しゃり楽市・楽座
斜里青年会議所の事業から始り「道の駅しゃり」を舞台に町民・ 観光客向けに地産地消と中心市街地の活性化を目指す、グルメ屋台の「楽市」と音楽&パフォーマンスステージ「楽座」からなるイベントです。

>> 2024年の告知

斜里神社例大祭
天照大神が祀られている斜里神社の例大祭では、お神輿が町内を練り歩き、神社の前には露店が並びます。

葦の芸術原野祭
斜里町旧役場庁舎を舞台とし、地域の人と記憶が行き交う「参加型プロジェクト」、音と身体表現による「パフォーマンス」、多領域の表現者からなる「作品展示」を一体的に展開することで、それぞれの立場で互いの価値観を尊重し合う場を目指したアートプロジェクトです。

>> 葦の芸術原野祭Webサイト

町民仮装盆踊り大会
テーマに沿って子どもから大人まで仮装を行い盆踊りを楽しむ大会です。優勝した方には商品券5万円が贈呈される熱い仮装盆踊り大会になっています。

>> 2024年の告知はこちら

知床しゃり花火大会
2024年で5回目の開催となる知床しゃり花火大会は、協賛金、募金、クラウドファンディングにて運営されています。地元のアマチュアバンドによるステージライブやキッチンカーなどの屋台販売も開催され、間近で見上げる花火は迫力満点です。

>> 知床しゃり花火大会の詳細はこちら

しれとこ産業まつり
9月第4日曜日に開催される秋の食の祭典。斜里町で獲れる旬の農産物や海産物などの即売会や、地元グルメの販売、ステージイベントなどが行われ毎年多くの人でにぎわいます。

>> 2024年の告知はこちら

知床サスティナブルフェス
世界自然遺産・国立公園の知床でサスティナビリティへの気づきをテーマに開催されるイベントです。

>> 知床サスティナブルフェスのWebサイト

しれとこ森の集い(植樹祭)
「森の集い」では、お集りいただいた皆さんに苗木を1本1本知床の大地へと植えていただいています。1977年の第1回から数え、参加者はのべ約6千人、約2万本あまりの苗木が運動地の各地へと植えられています。

>> しれとこ100平方メートル運動の森・トラストのWebサイト

町民文化祭
斜里町で活動する約20団体の舞台発表や、地元飲食店が出店をしている町民主体の文化祭です。

番外編 / ふらっとナイト
平成9年11月から始まり、第300回を超えた毎月第2金曜日に開催されるイベント「ふらっとナイト」。地元の人たちに愛されているお祭りのようなイベントで、福引き抽選会やプレゼントありの趣向をこらしたゲーム、演奏発表など、寒い冬でもたくさんの人たちでにぎわいます。
>> ふらっとナイト公式X